読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

御嶽山の噴火前日の「雲」 吉沢京子さんの写真 

すでに多くの方に取り上げられていますが、女優の吉沢京子さんが、御嶽山が噴火する前日に撮った雲の写真です。

吉沢さんは26日より取材で長野を訪れており、噴火の起きた27日は、長野県須坂市から群馬県嬬恋村へ移動。
「お昼前に御嶽山で大規模な噴火が…」 

「昨日の御嶽山側の雲」として、噴火前日の雲の写真をブログに掲載したものです。

貴重な資料として、写真をブログからお借りいたします。


f:id:Merimaa88:20150821210647j:plain


f:id:Merimaa88:20150821210709j:plain


地震雲の場合は、帯雲や断層状雲、龍のおなかのような微細鱗雲、石垣状の雲、うね状の雲などが知られています。

私も空はよく見上げますが、上の写真にあるような、軽くフデでさっと描いたような、踊るような雲が現れたときは警戒します。
近場ではないものの、比較的に規模が大きく、即発的というか、あまり間をおかない場合が多いように思います。

上の写真は山頂に、ひねりの入った笠雲も重なっているのでしょうか。

いずれにしても、見たことがないような雲の写真です。


seashore3939.hatenablog.jp